ブログ初心者でも権威性のある記事は書けます【具体例8つ】

権威性 記事 ブログ




初心者は実績が無いから権威性のある記事は書けないと思ってませんか?



実は、読者に信用してもらえる記事は実績のない初心者でも書けます



今回は権威性のある記事の書き方について解説します。





本記事の内容
・ブログで権威性をつけるメリット
・初心者でも権威性を出す方法

\ 当サイト使用テーマスワロー /



 【ドメインパワー0→4.0の実績あり】



ブログで権威性をつけるメリット


権威性をつけるメリットは大きく3つあります。

メリット
①SEO評価が上がる
②読者を説得するので最後まで読まれやすい
③最後に行動に移しやすい


順番に解説していきます。

SEO評価が上がる



Googleは、EATという評価基準を満たす記事を高く評価します。

Googleの品質評価ガイドラインでのE-A-Tに関する説明

有益な目的を持つページについては、専門知識の量、権威性、および信頼性(E-A-T)はとても重要です。

品質評価ガイドライン(General Guidelines) p19



Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)


この中のA、権威性を満たすことでSEOの評価も上がります。


読者を説得するので最後まで読まれやすい


読者が記事の内容を信じれば、続きが読みたくなるものです。

例えば収益化の方法についての記事で、冒頭で実際に月100万稼いでますとあれば内容が気になりますよね。

最後に行動に移しやすい



記事の最後で商品の提案をした際、信用できる記事とできない記事では信用できる記事からの購入率の方が高いです。



情報があっているのか怪しいのに商品を買おうとはなりませんよね。




このように、記事では権威性をつけると多くのメリットがあります。では、初心者でもできる権威性のつけ方を8つご紹介しますね。

初心者でも権威性を出す方法


・情報源は発リンクする
・レビューを使う
・有名人の言葉を引用
・専門性の高いサイトから引用
・書籍から引用
・論文から引用
・専門家の言葉を引用
・経験を述べる


情報源は発リンクする


できる限り、引用先のURLは貼り付けるようにしましょう。



情報源に移動できることで、ユーザーが実際の目で確認することができるのでより信頼を得やすくなります。



以下は先ほどの引用部分です。


品質評価ガイドラインのURLを貼っています。


Googleの品質評価ガイドラインでのE-A-Tに関する説明有益な目的を持つページについては、専門知識の量、権威性、および信頼性(E-A-T)はとても重要です。


品質評価ガイドライン(General Guidelines) p19



レビューを使う


権威性は専門家や有名人でなくてもつけることができます。



それは、実際に体験した人の評価です。



化粧品などを使用してみて何が良かったか悪かったかなどの客観的な視点は、顧客にとって重要な購買の指標になります。


Twitterをやっているなら、テーマについて書かれたツイートを記事内に埋め込むのも有効な手段です。


有名人の言葉を引用


例えば、キングコング西野さんも言ってましたが~

ホリエモンも言ってましたが~

など、分野の権威をもつ有名人の名前を借りることも有効です。




専門性の高いサイトから引用


例えば、Googleセントラルやマーケティング協会など、公式のサイトからの情報は信頼度が高いです。



ネットの知識をうのみにせず、公式に解説されているものから1次情報を取ることで権威性がでます。



マーケティング協会はアフィリエイトに関する意識調査も行っており、記事内容の妥当性を証明できるデータが豊富です。


書籍から引用


本に書かれていることは、基本的にはネットの情報よりも信頼度は高いです。


ただし、古すぎる書籍は最新情報でないとみなされるので注意が必要です。


論文からの引用


論文は説得力があります。

数値や客観的データから論理的に結果が出ているので、ユーザーも正確な情報とみなします。



専門家の言葉を引用


薬のことは薬剤師、病気のことは医者、などその分野の専門家の意見を引用することで権威性が付きます。



ブログに関しても、稼げている方の言葉を引用することは有効な手段です。




経験を述べる


経験は独自の情報としてSEO評価も上がりやすいです。

経験すると深堀りして正しい情報を伝えられます。

商品を紹介する記事では、実際に自分が使ってみてのレビューをしてみましょう。


まとめ


実績のない初心者でも、記事に十分権威性をつけることは可能です。

今回は8つの権威性のつけ方をご紹介しました。

信頼される文章を書き、最後まで読者に読んでもらうことで商品購入率もアップするはずです。




  \ SEO対策もばっちり /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUT US

まゆ
はじめまして、まゆです。副業ブロガーとして2021年9月から活動しています。『MAYU BLOG.』は初心者副業ブロガー向けにブログ収益化ノウハウについてまとめているブログです。分かりやすく正確に伝えられるよう、精進して参ります。